【横浜の室内ドッグラン】暑い日でも、雨の日でも遊べる!横浜のおすすめ室内ドッグラン

横浜のおすすめドッグラン

夏の暑い日、雨の日…みなさんはワンちゃんとどのように過ごしていますか?

お散歩をしてあげたくても、外は暑すぎてとても出られません。

朝早く起きたり、夜にお散歩をしていたりする人も多いのではないでしょうか。

でも、朝早く起きるのは大変。また、夜になって気温は下がっても、コンクリートはまだ熱いこともあり、地面に近いところを歩くワンちゃんにとって快適とは言えないです。

雨の日も、レインコートを着せてもやはり濡れてしまって、風邪をひかないか心配ですね。

天候に左右されずにワンちゃんを遊ばせてあげられる横浜の施設を調べてみました!

 

 

ドッグランへ行くにあたっての注意事項

多くのドッグランでは、使用にあたって必要なものを定めています。

せっかくドッグランまで出かけたのに、必要なものを持っていなかったために、利用できなかったら悲しいですよね!

注意事項を確認しましょう。

 

予防接種証明書

多くのドッグランでは、1年以内に接種した狂犬病および混合ワクチンの予防接種証明書の提出が求められます。

見せるだけのところもあれば、コピーの提出を求められるところもあります。

原本でなくてもコピーでも良いので、予防接種を行った日付の分かる証明書を必ず持って行きましょう。

また、施設によっては混合ワクチンの種類についても、何種類以上などの指定があります。

行く前に必ず確認しましょう。

 

リード、首輪または胴輪

ドッグランでは、リードを外して良いところも多いですが、その施設ごとに規則は異なりますので、持っていきましょう。

 

マナーベルト、マナーパンツ、マナー袋

室内のドッグランにはトイレシートが用意されているところが多いですが、マナーベルトやパンツの着用義務があるところもあります。

ショップが併設されており、その場で購入することができても、ワンちゃんが嫌がってしまうこともありますね。

ドッグランに行く前に家で着けてみるなどして、マナーベルトやマナーパンツに慣れておきましょう。

また、ワンちゃんがウンチをしてしまった時に、施設に廃棄する場所があれば良いですが、無ければトイレまで持って捨てなくてはいけません。

マナー袋は必ず持って行きましょう。

 

広い場所を駆けまわったりするので、ワンちゃんは喉が渇きます。

水分補給できるよう準備しておきましょう。

 

横浜のおすすめ室内ドッグラン

名称

住所

アクセス

電話番号

WANCOTT

横浜市中区山下町168-1

レイトンハウス3F・4F

(総合受付 4F)

みなとみらい線元町・中華街駅」徒歩8分

JR京浜東北根岸線石川町駅」徒歩6分

045-264-8730

enble Playroom

横浜市中区本牧原9-1 3F

みなとみらい線元町・中華街駅

バスで和田山口・本牧宮原下車徒歩3分

045-211-8773

NICO PET

横浜瀬谷店

横浜市瀬谷区目黒町5-2

東急田園都市線つきみ野駅」徒歩約22分

小田急線「南林間駅」東口徒歩約26分

045-922-2511(代表)

ペテモビアレ

横浜店

横浜市金沢区並木2-13-2

ビアレヨコハマ新館1階

金沢シーサイドライン並木中央駅」徒歩5分

京浜急行線「京急富岡駅」徒歩15分

045-790-3677

DSシェア

ドッグラン

横浜市神奈川区広台太田町1-1

横浜銀行アイスアリーナ1階

JR京浜東北線東神奈川駅

徒歩 約5分

info@ds-share.jp

  • 各施設ともに、利用に関しては条件や注意事項があります。

  • 施設の情報は更新されていることがあります。

  • 施設によっては、その日が貸し切りだったり、イベントで事前予約が必要であったり、ということもあります。

行く前に、使用料金や必要な持ち物、新しい情報などを公式サイトでチェックの上おでかけください!

 

WANCOTT

出典元:WANCOTT公式サイト https://wancott.com/

横浜の室内ドッグランと言えばここ!

広さは役600㎡あり、国内最大級の全天候対応型屋内ドッグパークです。

エリア内にトレーナーが常駐しているため、ワンちゃん同士のトラブルなどが心配な飼い主さんも安心して利用できますね。

 

ドッグランだけでなく、ペットホテルやワンちゃんのトレーニング、高齢犬の介護やケア、怪我をしたワンちゃんのリハビリテーションなど、充実したサービスを受けられます。

また、コミュニティスペースもあり、飼い主同士のオフ会などにも利用可能です。

貸し切り予約も可能ですので、お問い合わせてみてください。

 

営業時間・使用料金などの詳細はこちら

【公式サイト】WANCOTT(ワンコット)-横浜|犬と人のための大型複合施設

 

enble Playroom

出典元:enble公式サイト https://enble.mslash.co.jp/

 

出典元:enble公式サイト https://enble.mslash.co.jp/menu/#dogrun

本牧にあるトリミングサロンです。

平日はワンちゃん専用のプレイルームで犬の幼稚園として使用されているワンちゃん専用のプレイルームが、日曜のみ室内ドッグランになります。 日頃、幼稚園として利用していなくても利用できます。

事前に連絡すれば、貸し切りでの利用も可能です。駐車場はサロンの方にありますので、お問い合わせの上ご利用ください。

 

営業時間・使用料金などの詳細はこちら

【公式サイト】Menu and Price|横浜 本牧の犬のトリミング(ドッグ・グルーミング)サロン enble (ペットサロン アンブル)人気の室内ドッグラン

 

NICO PET横浜瀬谷店

出典元:NICO PET 横浜瀬谷店 公式サイト https://nicopet.jp/seya/

横浜市瀬谷区にあるペットショップです。総合動物病院・トリミングサロン・ペットホテルなどが併設されており、充実したサービスが受けられます。

ドッグランは屋外と屋内にあり、屋内ドッグランにはアジリティもあります。

利用料金は30分1,000円です。マナーウェア着用が必要となりますが、持っていなくても100円で購入可能です。

トレーナーが常駐しており、しつけについての相談などもできるのが嬉しいですね。

事前に連絡をすれば貸し切りも可能です。

屋内ドッグランは小型犬のみの利用となりますが、屋外ドッグランでは大型犬も利用可能です。

 

営業時間・使用料金などの詳細はこちら

【公式サイト】NICOPET(ニコペット)横浜瀬谷店 | TOP | NICO PET(ニコペット)

 

ペテモビアレ横浜店

出典元:ペテモビアレ横浜店 公式サイト  https://www.aeonpet.com/shop/viale_yokohama/

金沢区にあるショッピングモール「ビアレ横浜」内にあるペットショップ「ペテモ」。

こちらのショップには屋内ドッグランが併設されており、イオンペットWAON会員は無料で利用することができます。(イオンペットWAON会員に新規入会する際は、会員カード発行手数料が300円かかります)

マナーウェア着用が必要となりますが、もし忘れても、ペットショップで購入可能です。

アジリティもあり、ワンちゃんが楽しく過ごせますね。

*ペテモはイオンペット株式会社が展開している総合ペットサービスの名前です。

 

営業時間・使用料金などの詳細はこちら

【公式サイト】

ペテモビアレ横浜店 | 基本情報 | ペテモ [PETEMO] | イオンペット [AEON PET]

 

DSシェアドッグラン

出典元:DSシェアドッグラン 公式サイト https://ds-share.jp/

横浜銀行アイスアリーナの1階に、2022年4月にオープンした24時間利用可能な屋内ドッグランです。

アジリティのあるドッグランのほかに、セルフトリミングがトリミングスペース、シェアキッチンが併設されています。 シェアキッチンは、テラス席であればワンちゃんと一緒に食事ができます。

予約はLINEかホームページにて会員登録後に申し込みを行います。 貸し切りも可能です。

 

営業時間・使用料金などの詳細はこちら

【公式サイト】  DS シェアキッチン&シェアドッグラン

 

おわりに

ドッグランでは、ワンちゃんも飼い主もいろいろな人が集まります。

お互いに情報交換ができたり、お友達になれるかもしれません。

だからこそ、お互い気持ち良く過ごせるように、マナーや規則を守って、楽しい時間を過ごしましょう!

こちらのページでは、室内のドッグランをご紹介しましたが、ワンちゃんと店内に一緒に入れるドッグカフェもあります。

テラス席ではないので、天候を気にせずにワンちゃんとくつろげますね!

こちらのページでご紹介していますので、ご覧になってください!

【横浜のおすすめドッグカフェ】愛犬と店内でくつろげる!赤レンガ倉庫やみなとみらいも! - ykblue’s blog